畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

太平洋戦争開戦から80年〜半藤一利さんに学ぶ〈後編(トークセッション編)〉

(前略) 半藤:その前にアンケートを、これは機会があるたびに私は今の日本人は戦争を知らないということを聞くので、お願いしてやっていただくんです。今日は別に皆さんのを回収することはいたしません。どうぞお持ち帰りください。ただ、答えだけ申し上げ…

柴犬ときはるが行く!〜青山は栄光に輝く✨の巻

こんにちは、黄昏時晴(たそがれときはる)です!朝晩グッと冷え込むようになって、モフモフのボクたちにとっては最高の季節到来ですが、皆さんお元気ですか?最高と言えば、「ヤクルト」日本一になりましたね❣️青山育ちのボクとしては、ホームのチームが全…

田臥勇太氏対談~日本人初NBA選手に学ぶ真のレジリエンス〈後編〉

(前略) 人生100%バスケに捧げる。 それを貫かないのは バスケに失礼だから 畑:でも田臥選手って、そうした記憶のすべてが鮮明に残るわけですから、大変ですよね。田臥:そうですね。いつもバスケのことばっかり考えてます、人よりもずっと。大変ですよね…

五輪選手たちが放つ「レジリエンス」という光明

東京五輪まで、いよいよ一週間。本来なら、東日本大震災から復興を果たした日本の「レジリエンス(復活力)」を、世界に示す祭典となるはずだった大会は、コロナ禍という試練の中、開催目前に緊急事態宣言が発出され無観客となり、ある意味オリンピック史上特…

「主体性」という特効薬

(前略)幹部人事権という最も重要な権限を官邸に掌握(=内閣人事局に一元化)され、主体的な業務の遂行が制限されて以来、霞ヶ関の士気やパフォーマンスの落ち込み、一部官僚たちの責任感や矜持の低下は著しく、この間に日本は多くの分野で国際的競争力を失…

新たに誓う、10年目の3.11

(前略)そうした支援活動の中でも殊の外思い出深いのが、中等部が事故発生2ヶ月後に福島原子力発電所の作業員の皆さんのために作成した「メッセージ手拭い」だ。当時、福島原発で働く作業員の方々が高い放射線量の中で過酷な作業にあたって下さっていること…

金メダリスト・萩野公介が語る「君子不器」

(画像:アフロスポーツ)「君子不器(君子は器にあらず)」。『論語』に記されたこの言葉の如く、トップアスリートとは単に運動能力に長けた器具ではなく、自らの意志を持って行動し社会を正す存在であることを、世に示しているのは大坂なおみ選手ばかりではな…

論語とYOASOBI、時々『鬼滅』(2)

節分に行われた「立志式」の話の続きです遅ればせですがこの文章の表題にある『論語』、YOASOBI、『鬼滅(の刃)』はいずれも生徒への祝辞の中で私が取り上げた作品。ちなみにYOASOBIとは、昨年デビュー曲「夜に駆ける」が総再生回数5億回を超え大ヒットした音…

初富士 2021

(前略)「雨が降らなければ、虹はささない(“No Rain, No Rainbow ”)」ということわざのように、試練を乗り越えた先には必ずこれまでよりも素晴らしい未来が来ることを信じて、すべてを楽しみ感謝できる一年にして行きたいと思います。※全文はこちらをご覧く…