畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の精からのプレゼント

早咲きの桜が青山の庭で、この時期満開を迎えています。例年は滝のような勢いで咲いてくれ、桜の天蓋が出来上がるのですが、今年は開花直前に慣れない庭師によってバッサリ切られてしまい、なんとも淋しい姿となってしまいました。開花から毎日、かこち顔で…

ポピュリズムの嵐の中、民主主義をどう守るか

いま、先進各国に「ポピュリズム」の嵐が吹き荒れています。ポピュリズムは、理性的に判断する知的な市民よりも、情緒や感情によって態度を決める大衆を重視します。“エリート(あるいはエスタブリッシュメント)”を “大衆”と対立する集団と位置付け、大衆の…

過激極右&革命的左派が圧勝 -反エスタブリッシュ旋風渦巻く米大統領選の憂鬱

米国大統領選挙の候補者指名争い第2戦、序盤のヤマ場となる予備選が、2月9日ニューハンプシャー州で行われました。結果は、共和党が不動産王にして「暴言王」のドナルド・トランプ氏、民主党は「民主社会主義者」を自称し“政治革命”を呼びかけるバーニー…

混迷の時代こそ「中庸」なる政治を -トランプ氏だけでない米大統領選の危機

米国大統領選挙の本格的幕開けとなる、民主・共和両党の候補者選びが、2月1日アイオワ州でスタートしました。まだ候補者選びの段階にも関わらず、アイオワでの選挙戦がこれだけ注目されるのは、この地での結果が今後の投票動向の帰趨を決めかねないから。実…