畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

名残の紅葉

生八ッ橋でできた、京都「nikiniki(ニキニキ)」の季節の生菓子です。八ッ橋というと京都土産の定番で、ニッキ風味のモチモチした食感の薄い生地で餡を包んだ三角型の和菓子をイメージしますが、nikiniki のお菓子も材料はすべて、創業1689年の「聖護院八ッ橋…

サッカーの守護神〜京都・下鴨

※画像出典:NHK (前略) 大方の前評判を吹き飛ばし、優勝候補だったドイツを見事に撃破した「SAMURAI BLUE」は、間違いなく「神」でした✨✨八咫烏の3本足が表すとされる天・地・人の力を結集して、いざ決勝リーグへガンバレ日本⚽️⚽️ 〔参考文献〕 https://w…

からくれなゐに 水くくる軽井沢

(前略)今朝方には、氷点下近くまで冷え込み霧に包まれた軽井沢。木々の冬支度とともに人々の暮らしも、荘厳で静寂な冬へと移っていきます。 ※全文はこちらをご覧ください。 ameblo.jp ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい… にほん…

“神宮の杜”に超高層ビルが林立!!〜環境と文化を破壊する外苑再開発計画

《日本のSDGsの原点、神宮の杜》神の座(おわ)す処ー「いちょう並木」などで知られる明治神宮外苑の杜(もり)は、自然と人が協働し100年の時を積み重ねて創り上げて来た、自然環境と文化の聖地である。実は、神宮の杜は天然の森ではない。明治神宮創建に…

作新の“人間力”野球は第二章へ〜中等部野球部、全国大会出場決定❣️

この春夏と県大会で連覇を果たした作新学院中等部の野球部が、現在開催中の関東大会で埼玉県優勝校を4-0で破り、全国大会出場を決めました作新、それも野球部が全国大会に進んだって当然じゃない?と思われるかもしれませんが、中等部はちょっと違うんです。…

6月14日〜 “Yet to come” 還暦の誓い

画像出典:※1 bts_bighit+TwitterBTS ー 彼らはその成長とともに、紫陽花の如く色を変える。不断の自己探求の旅を続けるその花は、常に瑞々(みずみず)しく、永遠に枯れることはない。※後略 ※全文はこちらをご覧ください。 ameblo.jp ブログランキングに参…

若草萌ゆる京の趣(おもむき)〜宇治編

(前略)新緑に映える朱塗りの鳥居を越え参道を登っていくと、神さびた小ぶりの山門があらわれます。そこをくぐると、海を吹き抜ける風に立つさざ波のように繊細な曲線が美しい、「縋破風(すがるはふ)」という屋根を擁した拝殿。さらにその先が本殿となり…

還暦の「雪月花」

昨日2月15日、遂に還暦を迎えることとなりました。オミクロン株の猛威により全国で1日に200名を超える方々が命を失くされる状況を、心から悼ましく思うとともに、人生の大きな節目にもかかわらず、両親とともにバースデーケーキすら囲めない現実を、あらため…

柴犬ときはるが行く!〜ボクも5歳、ちょっぴり大人になりましたの巻

(前略)で、意気揚々とおうちに着いたら、恒例のバースデーケーキで「ロウソクのフーッ」が用意されてました。でも5歳になってすっかり自我に目覚めちゃったボクは、パパやママとこの“儀式”をかしこまった顔でするのがどうにも恥ずかしくって、「Happy Bir…