畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

大切な何かを護るために

テロ、安保法制、異常気象etc.…激動の2015年が暮れようとしています。 振り返ればこの一年、“護る”ということについて思いをいたす機会の多い日々でした。平和を護る、地球環境を護る、国を護る、憲法を護る。大切な何かをまもりたいという目的や気持ちは同…

結婚したら名前が変わるなんてヤダー! ― 小1生の本音を最高裁はどう聞く

夫婦別姓を選択する自由を認めないという民法の規定が、憲法に違反するか問われた裁判で、最高裁はこれを違憲ではないとする判決を下しました。 と聞いても、この問題にさして関心のない方には、おそらく何を言っているのかよくわからないと思います。否定の…

第18回 教育賢人会議 議事録

第18回 教育賢人会議 議事録 文責(小山、大熊)1. 日時 平成26年11月1日(火)15時00分~16時30分 2. 場所 文部科学省 10階 木村顧問室 3. ゲスト 元参議院議員・作新学院理事長 畑恵 様 4.議題 人間力の養成を中心とする教育の在り方について 5. 議事…

地球温暖化対策で歴史的合意ー 「パリ協定」が示した連帯への希望

地球温暖化対策に向け先進国・発展途上国を問わず世界196の国と地域が、ともに力を合わせ取り組んで行くことに合意した「パリ協定」が、COP21(国連気候変動枠組み条約締約国会議)で採択されました。厳戒体制のパリ近郊で、会期を延長し2週間にわたり行われ…

ケンブリッジ  グローバル研修 (1)

今夏から作新学院高等学校では、英国ケンブリッジ大学でのグローバル研修をスタートしました。10日間のプログラムは本学だけのため独自に構成されたもので、生徒たちは英国王室のウィリアム王子も受講した「グローバルリーダーズ・プログラム」をはじめ、地…

テロのない未来を作るために

パリ同時テロで妻を失った仏人ジャーナリスト、アントワーヌ・レリスさんがFacebook上に綴った文章 “Vous n’aurez pas ma haine(君たちは僕の憎しみを手に入れることはできない)” が、世界中に共感の輪を広げています。 彼は、コンサートホール「ル・バタク…

今こそ、心に平和の砦を

パリ同時テロ事件を受け世界は、「対テロ戦争突入」とも言うべき様相を呈し始めています。平穏な日常を楽しむ一般市民を、まったく無差別に残虐かつ冷酷に殺傷した今回のテロ。しかもその現場には、難民に紛れ入国したテロリストの残したパスポートが…底知れ…

Je prie pour Paris

三十路を前に、ニュースキャスターをはじめすべての仕事を辞して暮らし始めた「パリ」という街。そこは、自分を再生させてくれた街、心に翼をつけてくれた街、本当の自分が生まれた街でした。“自由”と“真理”と“美”を、命を賭して追求できる街。だからこそ、…

「全国大会優勝者」

ラグビーや体操など日本チームの世界的快挙が伝えられる中、お陰様で作新学院も今年度44部342名が全国大会に出場、うち5つの部が全国優勝を果たすことができました。一般の学校ですと、全国大会に出場しただけで懸垂幕や横断幕が掲げられることと思いますが…

江川少年が、作新を選んだ理由

学院創立130周年記念誌に掲載された「江川卓氏vs萩野公介氏 対談」は、お陰様で大きな反響をいただきました。http://www.sakushin.ac.jp/130th/130th.htmlこの対談でのトピックスと言えば、当時全国の高校から引く手数多だった江川卓さんが「なぜ作新を選ん…

さくしろうコレクション

今回は、作新の生徒がデザインしたマスコット「さくしろう」と、そのキャラクターグッズ「さくしろうコレクション」を紹介します。最初は、創立130周年を記念して制作した「さくしろうクッキーBOX」です。さくしろうは、キティちゃんのように着替えができる…

アフリカへ旅立つ1万4705足

作新学院で回収、整理を済ませた運動靴1万4705足を、アフリカの子どもたちに届けて下さるJICAの方々に引き渡しをする報告会を行いました。幼稚園、小学部、中等部、そして高校三部の代表者が集まり、それぞれの設置校での回収の思い出や、靴を実際に履いてく…

「作新アカデミア・ラボ」

作新学院創立130周年を記念し、学院のシンボルとなる「作新アカデミア・ラボ」を新設することとなりました。幼稚園から大学まで約6000名が在籍する本学院ですが、在校生ばかりでなく保護者の方々や同窓生の皆さん、さらには地域にお住まいの方々や企…

《江川卓vs萩野公介 特別対談》

作新学院創立130周年を記念して、本学の卒業生である『江川卓氏vs萩野公介氏 特別対談』が実現しました。 http://www.sakushin.ac.jp/130th/130th.htmlこれまで「常識破りの挑戦」で「ケタはずれの記録」を打ち立て、日本の、そして世界の歴史を塗りかえてき…

どうぞ宜しくお願いいたします

こちらでもブログをお知らせさせていただいて、少しでも多くの方に読んでいただけたら幸いです どうぞ宜しくお願いいたします