畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“激震” 英国EU離脱決定 ~崩壊ドミノ阻止のため、世界が為すべき事とは

英国が国民投票で決定した、EUからの「離脱」という選択。世界を駆け巡った“激震”は、今も欧州のみならず世界中の人々を、混沌と不安の渦に巻き込み揺れ続けています。金融や経済そして安全保障に至る、これまでの世界秩序。自由や人権、民主主義や多様性…

中禅寺湖畔に佇む美しき大使館別荘群 ~7月より一般公開スタート

(前略)この大使館別荘は昭和3年に建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していました。その最大の特徴は、檜皮葺ならぬ「杉皮葺」。それも屋根だけでなく、屋内外の壁から天井など、至る所が意匠を凝らした杉皮と竹で葺かれています。全文はこちらから…

欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う英国の国民投票を、今、世界が固唾を呑んで見守っています。英国が離脱した場合、ポンドやユーロの下落など金融市場の混乱を引き金にその影響は計り知れず、グローバル経済に大きな衝撃を与える可能性があるからです。…

与野党あげて「次の世代より次の選挙」 ~増税再延期でポピュリズムに沈む日本

消費増引上げの再延期が安倍総理から表明された6月1日、第190通常国会は閉幕してしまった。今国会で、政府が新たに提出した法案の成立はわずか50本。戦後4番目の少なさだ。TPP承認案や雇用の規制改革を含む労働基準法改正案など、成長戦略・構造改革の要とな…

消費増税再延期で深刻さ増す日本の危機 ~「構造改革」断行と「イノベーション」促進こそ急務

(前略)このままでは国民も企業も、将来に対する不安がより一層増幅し、消費は落ち込み景気は低迷して、やがて経済も財政も破綻してしまいます。サプライズ頼みの金融緩和や、カンフル剤のような財政出動を繰り返して目先の成長率を押し上げても、実体経済…