畑恵 ブログ

畑恵のブログです

“善人の沈黙”は悪人の暴力と同罪


(画像出典:AP)

10月7日、イスラム過激派組織「ハマス」によるイスラエル攻撃を発端に軍事衝突が勃発、ひと月も経たぬうちにイスラエルパレスチナ合わせて既に1万人を超える人が亡くなっています。

イスラエル軍による地上侵攻が迫るガザ地区は「天井のない監獄」と呼ばれ、これまでもイスラエルにより16年間も壁やフェンスで囲まれ人とモノの出入りが制限され、失業や貧困に苦しんで来ました。

そして今はハマスの壊滅を目指すイスラエルにより、水も食料も電気も燃料もすべてを遮断され、たとえ空爆や地上侵攻を受けなくとも、飢えや病気によって早晩すべての無辜の民が死に絶えるかもしれない深刻な人道危機を迎えています。

たしかに1400人もの自国民をハマスに惨殺され、今も多数の人質をとられ人間の盾とされているイスラエルの怒りは当然のことと思います。

しかしだからと言って、ハマスを殲滅するためガザ地区に暮らす220万人もの一般市民を巻き添えにしても構わないというネタニヤフ政権の考え方は、決して認められるものではありません。

そうした中、日本はイスラエル擁護の姿勢をとる米国に配慮し、国連総会で行われた「人道的休戦案」を棄権しました。

いわゆる“西側諸国”の一員として足並を揃えた結果かもしれませんが、本当にそれで世界平和はもたらされるのでしょうか?


(後略)



※全文はこちらをご覧ください。
ameblo.jp

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング