畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テロのない未来を作るために

パリ同時テロで妻を失った仏人ジャーナリスト、アントワーヌ・レリスさんがFacebook上に綴った文章 “Vous n’aurez pas ma haine(君たちは僕の憎しみを手に入れることはできない)” が、世界中に共感の輪を広げています。 彼は、コンサートホール「ル・バタク…

今こそ、心に平和の砦を

パリ同時テロ事件を受け世界は、「対テロ戦争突入」とも言うべき様相を呈し始めています。平穏な日常を楽しむ一般市民を、まったく無差別に残虐かつ冷酷に殺傷した今回のテロ。しかもその現場には、難民に紛れ入国したテロリストの残したパスポートが…底知れ…

Je prie pour Paris

三十路を前に、ニュースキャスターをはじめすべての仕事を辞して暮らし始めた「パリ」という街。そこは、自分を再生させてくれた街、心に翼をつけてくれた街、本当の自分が生まれた街でした。“自由”と“真理”と“美”を、命を賭して追求できる街。だからこそ、…

「全国大会優勝者」

ラグビーや体操など日本チームの世界的快挙が伝えられる中、お陰様で作新学院も今年度44部342名が全国大会に出場、うち5つの部が全国優勝を果たすことができました。一般の学校ですと、全国大会に出場しただけで懸垂幕や横断幕が掲げられることと思いますが…

江川少年が、作新を選んだ理由

学院創立130周年記念誌に掲載された「江川卓氏vs萩野公介氏 対談」は、お陰様で大きな反響をいただきました。http://www.sakushin.ac.jp/130th/130th.htmlこの対談でのトピックスと言えば、当時全国の高校から引く手数多だった江川卓さんが「なぜ作新を選ん…