畑恵 ブログ

畑恵のブログです

神宮球場に神降臨!明治神宮大会2023


(画像出典:「ダイヤモンド社」)

(前略)


さて、今回の神宮大会をめぐっては「神のお計らい」としか思えないような出来事が実は幾つも重なりました。

その背景にあるのではと思われるのが、神宮外苑の再開発です。

以前にも投稿した通り、神宮球場神宮外苑の再開発に伴い取り壊され、移転することが決まっています。
https://ameblo.jp/japanvisionforum/entry-12765833312.html
ameblo.jp

この神宮外苑再開発は、日本を代表する聖地であり公園である「神宮の杜」の自然環境と文化を破壊し、100年かかって作り上げた杜を200m級の超高層ビルの林に変えてしまおうとする暴挙であり、私も院長とともに昨年から適切な環境アセスメントの実施と計画の見直しを訴えています。

という訳で今回の神宮大会で、硬式野球部が創部以来初めて決勝まで進ませていただけたことは、明治神宮に座(おわ)します神のお計らいがあったからではと勝手に思っています。

これまで私は理事長として生徒たちへの平等性という観点から、神が降臨する(これも勝手に私が思っている)甲子園とオリンピック以外、作新の生徒たちの試合は観ないと決め、実際そのようにして来たのですが、神宮大会決勝進出が神のお計らいであるのだとしたらこれも神様事と判断し、決勝戦だけは神宮球場で応援させてもらうことにしました。

コロナ発生以来、3年半ぶりとなるマスク無しでの声出し応援ができて本当に感無量でした✨

実は神からのお計らいは開会式から始まっていて、参加校を代表しての選手宣誓を本学の小森一誠主将がつとめさせていただきました。


(後略)



※全文はこちらをご覧ください。
ameblo.jp

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング