畑恵 ブログ

畑恵のブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“緊急事態条項” ~危機が迫る今こそ徹底した議論を

3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルで起きた連続テロ。空港と地下鉄にテロリストが持ち込んだ爆博物は一瞬にして35名の命を奪い、230名以上が負傷、日本人2名も巻き込まれました。爆破されたマルベーク駅はEU本部のほど近く。私自身も、EC(現EU)からの…

130年の時を超えて ~伝統とは革新の連続~

桜もほころび始め、モノクロームだった街並みに日一日と春の彩が添えられてゆく頃となりました。卒業式のシーズンも終わり、私たち「作新学院」にとって大きな節目であります、創立130周年という一年が幕を閉じようとしています。130年という年月、なぜ「作…

3.11 その朝、別れは突然に…

東日本大震災から丸5年という日の明け方、愛犬タンタンが息を引きとりました。享年13歳でした。「何気ない日常とは、実は“ありふれた奇跡”の連続です。だから何事にも感謝して、毎日を精一杯生きて行きましょう。」そう前日の卒業式に、子どもたちの前で話し…

政府は声なき民の“声”を聞け

全世界注目の米大統領選、「スーパーチューズデー」が終りました。結果は、予備選・党員集会が開かれた11州・1地域中、ヒラリー・クリントン候補が8勝、ドナルド・トランプ候補が7勝。他の候補を大差で引き離した両候補は、今月中にも指名争いを事実上…