畑恵 ブログ

畑恵のブログです

作新の“人間力”野球は第二章へ〜中等部野球部、全国大会出場決定❣️

この春夏と県大会で連覇を果たした作新学院中等部の野球部が、現在開催中の関東大会で埼玉県優勝校を4-0で破り、全国大会出場を決めました🙌🙌🙌

作新、それも野球部が全国大会に進んだって当然じゃない?と思われるかもしれませんが、中等部はちょっと違うんです。

たしかに今夏だけでも、作新学院高等学校では軟式野球部をはじめ27の部活が全国大会へ出場していますが、栃木県で作新中等部と言えば国立大附属中と並ぶ進学校として評価・認識をいただいています。

その中等部がスポーツで全国大会に出場するということは、かつて我が母校である都立国立くにたち高校が都立高史上初めて甲子園出場を果たしたと同じくらい(古い話でスミマセン・・・😅)、奇跡的な出来事なのです。


作新教育の根幹をなす3本柱は、「文」「武」、そして「社会貢献」。

これまで学習や社会貢献という分野で、常に高いパフォーマンスを上げ学院をリードして来た中等部が、身体的には小柄で華奢な選手が多い中、その「人間力」によってスポーツでも全国大会への切符を手にしてくれたことは、作新が掲げる一つの理想がカタチになったという思いで、もう感無量です😭

(後略)


※全文はこちらをご覧ください。
ameblo.jp



ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング