畑恵 ブログ

畑恵のブログです

隈研吾先生講演会(2)〜栃木に息づく「里山」建築

(前略)

f:id:hatakei:20201126092134j:plain

二つめの作品は、「那須芦野・石の美術館STONE PLAZA」です。

栃木県内でも有数の石の産地である那須町芦野地区に残る、大正から昭和初期に建てられた石蔵と芦野石を活かして、新たな石の産地の象徴を作りたいー

そうした依頼を地元の大手石材会社から受けた隈先生は、あえて既存の蔵と同じ地元の芦野石を使いながら、石が持つ従来のイメージとまったく異なる、軽やかで曖昧な空間をつくることを目指します。

f:id:hatakei:20201126092222j:plain

増築部分は、薄くスライスした石材を積み上げる「組積造」で施工したため、通常の何倍もの手間を要し、基本計画から完成まで6年もの歳月がかかりましたが、石を通り抜ける風の心地良さを感じてもらいたいという隈先生の思いがカタチとなり、外部セクションを仕切るルーバーを含め総石造りにもかかわらず、とても洗練された軽やかな仕上がりとなっています。

f:id:hatakei:20201126092311j:plain

「石と水のギャラリー」は石壁にいくつものブロック穴を作ることで、外部と内部を光で繋ぎ、外気と内気が行き来できる不思議な空間が創り出されています。

f:id:hatakei:20201126092350j:plain

この作品も、イタリアの国際石材建築大賞など様々な賞を受賞しました。

(後略)

※全文はこちらをご覧ください。
ameblo.jp



ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村




日記・雑談 ブログランキングへ




FC2 ブログランキング