畑恵 ブログ

畑恵のブログです

ノーベル賞受賞者 梶田隆章先生を迎えて〜JVF設立25周年記念講演会〔後編〕

f:id:hatakei:20190528133950j:plain

梶田先生の基調講演、トークセッションに引き続き、「ジャパン・ビジョン・フォーラム(JVF)」設立25周年を記念しての懇親会を開催しました。

冒頭のご挨拶は、当会が発足した当初から発起人をお引き受け下さっているユネスコ第8代事務局長の松浦晃一郎大使に、発起人の皆様を代表してお祝辞を頂戴しました。

f:id:hatakei:20190528134019j:plain

松浦大使には、国会議員を務める以前に私がパリに在住していた折、駐フランス大使として何かとご高配を賜わり、奥様にも大変良くして頂きました。

また、議員となり松浦大使がユネスコ事務局長となられてからも、パリを訪れる度にユネスコ本部に招いて下さり、国際文化交流などについて細やかにご指導を頂きました。

松浦大使が帰国されてからも、「一般社団法人アフリカ協会」の会長を務められていることから、私がタンザニアに教育の機会に恵まれない女子生徒のため、全寮制の中学校を建設したいのですがと相談すると、すぐその場で携帯から福田康夫元総理に連絡して下さり、そのお蔭で無事に外務省へと話がつながり、中学校建設を実現することができました。

f:id:hatakei:20190528134053j:plain

最近では、話題の「貴乃花道場」の理事長に就任され注目を集めてらっしゃいますが、本当にエネルギッシュに世界を股にかけ人間関係を築かれている方で、パリ時代はランチミーティングなどでお会いするたび、「今日はアフリカの◯◯から朝4時に戻って、テニスでちょっと汗を流してからシャワーを浴び、ここに来ました」と、よくおっしゃっていました。

そうした人並み外れた努力やきめ細やかな配慮、誠実なお人柄が積み重なった結果として、ユネスコという国際機関のトップとして1999年にアジアから初めて選出され、その後は全会一致で再任されるなど、高い評価を受けました。

2期10年の在任中は、ユネスコの組織改革に徹底的に尽力され、縁故人事や不透明な経理が横行していた組織内の行財政改革を断行された結果、それまで放漫運営を理由にユネスコを脱退していたアメリカを2003年復帰させることも実現されました(残念ながらアメリカはパレスチナ加盟をめぐってユネスコと対立し、昨年末にまた脱退してしまいましたが…)。

f:id:hatakei:20190528134123j:plain

松浦大使に続いては、この日はご出席が叶わなかった発起人の皆様など、御三方から頂戴したメッセージビデオを披露させて頂きました。


まず、当会の発起人のお一人で京都大学第22代総長の井村裕夫先生です。

f:id:hatakei:20190528134156j:plain


(後略)


全文はこちらをご覧下さい。

ameblo.jp





ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング