畑恵 ブログ

畑恵のブログです

千葉県、停電・断水の現場から〜支援はまったく足りていません!

f:id:hatakei:20190918101955j:plain

台風15号の直撃を受けた千葉県君津市に住む叔父夫妻の安否が心配で、先週金曜日に支援物資を携え現地入りしました。

君津市では送電線をつなぐ高さ約57メートルと45メートルの鉄塔2基が倒壊、当初は県内約64万戸が停電に見舞われました。

f:id:hatakei:20190918102020j:plain

90歳を超え、現在はケアハウスに入居している叔父夫妻を訪ねると、お陰様で二人ともとても元気そうで安堵しましたが、停電、断水、電話回線不通、さらには記録破りの猛暑という四重苦の中、毎日ほぼ水とおにぎりだけで丸4日間を凌(しの)いだとのことでした。

支援物資として私は、水やお茶のペットボトル、パンや野菜ジュース、常温で長期保存できる牛乳パック、カップ麺や缶詰などの保存食、着替えとなる下着やTシャツ、紙パンツやボディータオルなどの衛生用品、乾電池やラジオを前日までに買い集め、当日には弁当や惣菜、ソーセージや漬物といった比較的日持ちする食料を購入、クーラーボックスに入れて持って行きました。

運良く叔父夫妻の居住地域は、その日の未明に停電・断水が解消したので、多めに運んで来たペットボトルの水は近くの市民ホールにすべて運び、そこの水道で水汲みをしていた方々にもらって頂きました。


(後略)


全文はこちらからご覧ください。


ameblo.jp



ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング