畑恵 ブログ

畑恵のブログです

恭賀新年

f:id:hatakei:20190107154922j:plain

あけましておめでとうございます。

平成の締めくくりとなる年の始め、皆様どのようにお迎えでしょうか。
 
我が家は例年通り、年明けは伊勢神宮への初詣でスタートしました。
 
御代替わりの伊勢神宮は、穏やかな天候にも恵まれ多くの初詣客で賑わう一方、即位式そして大嘗祭と大きな節目を迎える緊張感か、いつにも増して凛とした厳かな清浄に満たされていました。
 
もう20年以上毎年続けている御垣内参拝ですが、最も心臓が高鳴るのは、御正殿に向かい内玉垣御門から二礼二拍手一礼で参拝する瞬間。
 
大御神が鎮座されている御正殿との間には御幌みとばりという薄布がおりているのですが、それが風に靡いて開くと大神様に心が通じたようで、とても温かな気持ちになれるのです。
 
御幌は不思議なことに、風が強い日でも開かぬ時は開きませんし、まったく無風でも柏手を打った瞬間にフワリと開く時もあります。
 
私は父が伊勢出身のため、幼い頃から毎年のようにお伊勢さんに参拝しているのですが、誰に教えられるでもなく、ある時からこの現象に気付き、以来、御幌の動きで大御神の思いを感得するようになりました。
 
今年のお伊勢さんは本当に穏やかで、神宮特有の“神風”も境内にはまったく吹いていなかったのですが、御垣内の玉砂利を踏みしめ御正殿前へと進み、大御神に頭を垂れんとしたその瞬間、フワァーっと御幌が神風に靡き、高くかかげられました。
 
内宮も外宮も揃って、御幌がこれだけ高くかかげられることは滅多になく、天照大御神豊受大御神より、御代替わりにあたりしっかりと国家国民をお守りするようにという強い令が心に届けられた気がしました。
 
今上天皇美智子皇后とともに、戦後営々と築かれた揺るぎなき国民との信頼。
 
その尊い礎に基づく平和主義・民主主義を、たとえ世界がポピュリズムの嵐に席巻されようとも、私たちは神名を賭して次代に守って行く使命がある。
 
そう心定めをさせていただいた、神宮初詣でありました。



(後略)

全文はこちらをご覧下さい。

ameblo.jp

ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング