畑恵 ブログ

畑恵のブログです

女子硬式野球部も遂に全国優勝!

(前略)

ただ私は参拝の際、必ずこの反橋を渡ることを習いとしていましたので、選手たちがこの日はたして渡れるか密かに心配していました。

ところが、ちょうど御神輿が反橋を渡り切ったその時、入れ替わるように選手たちが到着したそうで、対応して下さった神官の方も大変驚いていました。

ということで無事に祝詞も上げて頂き正式参拝を終え、お暑い中、高井宮司にもお出ましいただいて記念写真を撮影させて頂きました。


f:id:hatakei:20190806004751j:plain

住吉大神の神霊をお遷しした御神輿は、大阪市堺市を隔てる大和川を、橋を使わず人が川の中を担いで勇壮に練り回りながら、御旅所である堺の宿院頓宮に到着します。

f:id:hatakei:20190806004851j:plain

実は優勝した翌年から、選手たちの宿舎は十三から堺に移されているため、つまり選手たちはずっと神霊と一緒にこの日を過ごしたということです。

そして、その翌日に女子硬式野球部の全国優勝、そして今日はいよいよ甲子園の組み合わせ抽選会です!

私もこれから家族で箱根入りし、箱根(九頭龍)神社に御礼詣に参上します。

作新学院はこの夏20を超える各部活が全国大会に出場し熱戦を繰り広げていますが、「ダブルレインボーの奇跡」がこの先も選手たちをお護り下さることを心から祈っています!


f:id:hatakei:20190806004946j:plain

全文はこちらからご覧ください。

ameblo.jp


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング