畑恵 ブログ

畑恵のブログです

「ノーベル賞受賞者 梶田隆章先生を迎えて〜JVF設立25周年記念講演会〔前編〕」

f:id:hatakei:20190523110836j:plain

国会に初当選以来、主催して来ました政策研究会「ジャパン・ビジョン・フォーラム(JVF)」が、今年で設立25周年を迎えることとなりました。
 
これまで変わらぬご支援を下さった皆様方に、心から御礼を申し上げます。
 
これを記念して先週、東京大学宇宙線研究所長で、ノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章先生をお迎えし、記念講演会を薫風吹きそよぐ綱町三井倶楽部で開催しました。

f:id:hatakei:20190523110850j:plain

最も小さいと考えられる素粒子であるニュートリノに質量があることを発見してノーベル賞を受賞された梶田先生は、ご自身の分野のみならず基礎科学全般の重要性を熱心に発信して下さる研究者としても知られています。
 
現在、私が教育と並行して取り組んでいる自民党政務調査会での「科学技術基本問題小委員会」でも、昨年末にご講演いただきました。
 
党本部へのご出講のお願いに研究所へご挨拶に伺った際も、ほぼ初対面であったにもかかわらず委員会の趣旨をお伝えすると即座に快諾の上、その場で梶田先生ご自身が手帳を出され日程調整して下さったことには本当に感激しました。
 
党本部での講演でも、スーパーカミオカンデやKAGURAといったご自身の研究活動については一切触れず、基礎科学の普遍的な重要性と、国立大学の運営費交付金の削減により多くの研究者たちが直面している窮状を訴えるためだけに、すべての時間を費やされました。

f:id:hatakei:20190523110915j:plain

(後略)

全文はこちらをご覧ください。
ameblo.jp




ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング