畑恵 ブログ

畑恵のブログです

寒紅梅の如く〜厳冬に先駆けて咲かん

f:id:hatakei:20180116153806j:plain

新年あけましておめでとうございます。

新春の風に早(はや)その香を託すかの如く、京都 北野天満宮から作新学院に寄贈された御神木「寒紅梅」が、愛らしい紅をほころばせ始めました。

北野天満宮は、菅原道真公を御祭神として祀る全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本山。

境内・敷地には、道真公ゆかりの梅50種約1,500本があり、花の時期には約2万坪の境内一円で紅白の梅が咲き競います。

その北野天満宮様から昨年、学院創立130周年を記念し設立した「作新アカデミア・ラボ」の竣工を祝い、四体の御神木(梅木)が下賜されました。

菅原道真公と言えば学問の神様。

しかしながら北野天満宮から御神木が学校に寄贈された例は滅多になく、富士を越えての東下りはもちろん今回が始めてのことだそうです。

贈られた御神木の先陣を切って、高貴で愛らしい花を咲かせてくれた寒紅梅。

道真公は、崇敬する人たちからは「菅公(かんこう)さん」と呼ばれ親しまれていますが、その名を冠す寒紅梅は、文字通り他の梅木に先駆け寒中に紅色の八重咲花を咲かせます。

それにしても、12月下旬からの開花は些か早過ぎるのではと思い、天満宮にご報告したところ、

「当地は本年、殊の他寒冷であるのか、まだ一輪たりとも蕾も結んでおりません。それはもう驚きで、学院の瑞兆に他なりません。」

と、送り出した御神木の順調な生育の証である開花を寿いで下さいました。

実はこの寒紅梅、一目見た瞬間から、精霊と言うか、何かただならぬ神性が宿っているのを直感しました。

(後略)


全文はこちらをご覧下さい。
ameblo.jp


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング