畑恵 ブログ

畑恵のブログです

政府は声なき民の“声”を聞け

f:id:hatakei:20160304142618p:plain

全世界注目の米大統領選、「スーパーチューズデー」が終りました。

結果は、予備選・党員集会が開かれた11州・1地域中、ヒラリー・クリントン候補が8勝、ドナルド・トランプ候補が7勝。他の候補を大差で引き離した両候補は、今月中にも指名争いを事実上、決着させる公算が強くなってきました。

人種差別や偏見に満ちた罵詈雑言を浴びせかけ、実現不可能としか思えない大衆迎合的政策を打ち出す不動産王トランプ氏が、超大国・米国のトップとなり遂に「核のスイッチ」を握るという“悪夢”が、いよいよ現実味を帯びてきました。

一方の民主党は、トランプ候補の勢いが止まりそうもないことを危惧して、共和党に勝利できる候補として大本命のクリントン氏への一本化を強化してきました。しかし、それでもまだ4州でサンダース候補が勝利するという結果を見ると、反・エスタブリッシュメント、反・既成政治の勢いは留まったとは言えません。

ちなみにトランプ、クリントン両候補による本選挙を想定しての支持率ですが、各種世論調査により多少の違いがあるものの、今のところ数ポイント差でクリントン氏が優勢。しかし、その差は僅かで、今後の展開はまったく予断を許しません。

続きはこちらをご覧ください。
政府は声なき民の“声”を聞け|畑恵オフィシャルブログ


ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング