畑恵 ブログ

畑恵のブログです

テロのない未来を作るために

f:id:hatakei:20151122133323j:plain

パリ同時テロで妻を失った仏人ジャーナリスト、アントワーヌ・レリスさんがFacebook上に綴った文章 “Vous n’aurez pas ma haine(君たちは僕の憎しみを手に入れることはできない)” が、世界中に共感の輪を広げています。
彼は、コンサートホール「ル・バタクラン」で起きたテロで、最愛の妻エレンさんを失いました。しかしそれでもなお、テロリストを憎むことはないし、さらに幼くして母親を奪われることとなった自分の息子さんにも憎ませないと宣言しています。

文末にレリスさんの文章の全文和訳を引用させていただきましたが、一読すれば、彼が決して優等生的なセンチメンタリズムで「テロリストを憎まない」と言っているのではなく、テロとの闘争に真の勝利をおさめるために全力で“闘っている”ことが、お分かりいただけると思います。

憎悪と恐怖、怒りと懐疑に心を支配され、自由と安寧を失うことこそがテロに“負ける”こと。レリスさんはそう明確に認識し、亡き妻や残された息子さんの尊厳を守るためにも、心に平和と自由の砦を築くべく闘われているのだと思います。

武器で守るべきものと、武器では守り得ないもの。武器で奪えるものと、武器では奪い得ないものが、この世に存在することを、レリスさんの言葉は教えてくれます。

テロとの闘いは、とても複雑です。


続きはこちらをご覧ください
テロのない未来を作るために|畑恵オフィシャルブログ




ブログランキングに参加しています。良かったら応援して下さい…

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


FC2 ブログランキング